だいふく先生のキャンパス☆ナビ

だいふく先生のキャンパス☆ナビ

大学生あるあるや大学生活のお悩みなどなど、大学生活をより良くするための、大学生による大学生のためのサイトです。あなたのキャンパスライフを応援します!!

【大学生必見】運転免許はいつ取る?免許を取るタイミングとおすすめの免許の取り方

 

大学生になったから、運転免許取りたいなぁ~

 

車を運転できると便利だもんね~

 

大学生になったら運転免許を取ろうと思っている人も多いと思います。

車が運転できるようになったら行動範囲もぐっと広がりますし、友達と旅行に行ったり、恋人とドライブデートしたりと、大学生活が一気に楽しくなります

社会人になったら仕事で車の運転が必要になる人もいるので、車の免許はできれば大学生のうちに取っておきたいです。

そこで今回は、大学生が免許を取るおすすめのタイミングや、おすすめの免許の取り方についてご紹介します!♪

 

 

f:id:Daigakusei-Navi:20200930191701j:plain

 

 

  

運転免許の取り方には「通学」と「合宿」の2つの方法がある!

 

まずは免許の取り方について説明します。

運転免許の取り方は大きく分けると「通学」と「合宿」の2つの方法があります。

 

それぞれどう違うの?

 

「通学」は大学等に通学しながら免許を取る取り方です。

通学しながら自動車教習所に通うので、普段の生活の中で免許を取ることができます

この場合は大学帰りとかに教習所に通うスタイルになるのが一般的で、そのため自宅や大学の近くにある教習所に通うことになります。

 

「通学」では免許を取るまでにどれくらいかかるの?

 

 

教習所に通う日を自分で決められるので、本人がどれくらいのペースで通うのかによっても変わってきますが、一般的に1か月~3、4か月ほどかかることが多いです。

ただし、人によってはサボり気味になったり、間隔が空きすぎたりして半年以上かかってしまう人もいます。。

 

「合宿」は??

 

「合宿」は自動車学校の定める宿泊施設に泊まりながら免許を取る取り方です。

泊まりこみの「合宿」をしながら免許をとるのでこう呼ばれます。

「合宿」の場合、泊まり込みの合宿スタイルで集中的に教習を受けることになるので、免許を取るまでにかかる時間が圧倒的に短くて済むのが特徴で、取得する免許の種類にもよりますが最短で15日前後で免許を取ることができます

 

は、早い!

 

そうですね。「合宿」の一番のメリットはこの免許取得までの「早さ」でしょう。

ただし、泊まり込みでの教習なので、当然ですがその間は自宅を離れることになります。

なので、まとまった期間の休みが取れないと「合宿」は利用しづらいところがあります。

 

「通学」と「合宿」のメリット、デメリットをまとめる!

 

「通学」と「合宿」の一般的なメリットとデメリットをまとめるとこうなります。

 

「通学」

 

メリット
  • 通学しながら通うことができるので、普段の生活をしながら免許を取ることができる
  • 教習所に通うスケジュールも自分で決められる
デメリット
  • 免許を取るまでに時間がかかる
  • 自分でスケジュールを立てて通うことになるので、自己管理ができない人は大変

 

「合宿」

 

メリット
  • 免許を最速最短で取ることができる
  • 「通学」と比べて一般的に料金が安い
  • 友達同士で習うことができ、また人との出会いや交流がある
デメリット
  • まとまった空き時間が必要

 

それぞれのメリット・デメリットをまとめるとこんな感じになります。

「合宿」では友達同士などグループ単位で参加できたりするのもメリットの1つです。

 

友達同士で習えるのはいいな!

 

おすすめは「合宿」で取る方法!

 

「通学」と「合宿」、おすすめはどっち?

 

おすすめは「合宿」です。

実際「合宿」で免許を取る大学生は多いです。

その理由は、最速最短で免許が取れて、かつ「通学」と比べて一般的に安いから!

大学生では夏休みとか春休みにまとまった空き時間がとりやすいので、そのタイミングで「合宿」に行って免許を取るケースが多いです。

つまり「合宿」は大学生にはもってこいのスタイルなんです。

その上、「合宿」は泊まり込みでやるので、他の教習生さんとの交流もあり、友達や恋人ができたりと、様々な出会いもあります。

 

合宿の場合は自分で合宿先を選べるので、あえて遠くの合宿先を選ぶことで、ちょっとしたプチ旅行気分を味わうことができたりするのも「合宿」の魅力の1つだよ。

 

以上のような理由から、大学生で、もしまとまった空き時間が作れそうであれば「合宿」が絶対におすすめです!

 

なるほど。。

 

※ただし、「合宿」には1点だけ注意点があって、合宿期間中に卒業試験をクリアできないと免許が取れません。なので合宿中はちゃんと勉強しましょう!笑

ちなみに「通学」でも一定期間内に卒業試験はクリアしないといけません。

期間の長さは教習所によって異なるので、もし「通学」で免許を取ろうと考えている人はこの点にも注意しておきましょう!

 

 

免許を取るタイミングはいつがいい?

 

免許はいつ取るのがいいの?

 

運転免許を取る際にまず気を付けておきたいのが、原則として大学生のうちに取っておくのがいいということです。

 

どうして??

 

なぜかというと、就活のときにアピールできるからです。

「運転免許証」は履歴書の資格欄に書くことができますし、社会人になると仕事で車を運転することもあったりするので、運転免許を持っているというのは社会人として働く際に強みになるのです。

社会人になってから免許を取ることもできますが、社会人になると結構忙しいので、社会人になってから免許を取るのは案外大変です。

なので、できるなら大学生のうちに運転免許は取っておきましょう。

 

免許を取るタイミングとして1番のおすすめは「大学入学前の春休み」、「大学1、2年生の夏休みや春休み」です。

大学3、4年生になると、専門の勉強や就活、卒業試験などで忙しくなります。

そのため、比較的時間が作りやすい「大学入学前の春休み」あるいは「大学1、2年生の夏休みや春休み」に免許を取っておくのがベストです。

 

もし、3年生でまだ取っていなかったら?

 

大学3年の後半以降になると、就活で忙しくなります。

大学4年の前半も就活の真っ最中になるので時間が作りにくいです。

なので、取るとしたら「大学3年の夏休み」か「大学4年の卒業論文提出後から新社会人になるまでの期間」に取っておくのがいいです。

実はこのケースも結構多いので、大学3年生以上の人はこのタイミングを狙いましょう!

 

安い!便利!大学生におすすめの合宿免許検索サイト2つ!

大学生が「合宿」で免許を取る場合におすすめの検索サイトを2つご紹介します。

合宿先の情報や料金、プランなどがわかりやすく検索できるのでおすすめです。

 

yi免許(ユーアイ免許) 

全国教習所予約サイトのyi免許

「安く」、「早く」免許を取得したい大学生におすすめなサイトです。

激安でお得なコースがたくさん用意されており、「往復交通費無料」、「追加料金なし」、「一日三食付き」など大学生に優しいコースが魅力です。

早割、学割、グループ割、家族割、同時割などの割引も豊富で、さらにT-POINTも貯まるため、かなりお得感があります。

 

お得に合宿免許を取りたい方は要チェックだよ!

 

免許合宿ライブ

免許合宿ライブ

こちらは各教習所をランキング形式で検索できるサイトです。

地域、性別、宿泊プランを組み合わせたリアルタイムの人気ランキングが公開されています。

 

こっちはリアルタイムな今の人気の教習所を探したい人向け

 

 

まとめ

 

f:id:Daigakusei-Navi:20200930192033j:plain

運転免許は大学生のうちに!
「合宿」で最速最短でお得に取ってしまおう

 

車の免許を取ると、友達同士で遠くにドライブに行ったり、恋人とドライブデートできたりと、楽しみが一気に増えること間違いなしです。

大学生活をエンジョイしたい方はぜひ早めに免許を取っておきましょう!☆

(免許を持っていれば就活の際もアピールできるので一石二鳥です ♪)

 

 

プライバシーポリシー