だいふく先生のキャンパス☆ナビ

だいふく先生のキャンパス☆ナビ

大学生あるあるや大学生活のお悩みなどなど、大学生活をより良くするための、大学生による大学生のためのサイトです。あなたのキャンパスライフを応援します!!

【画像付き】ZOOM授業でアプリを使わずブラウザで参加する方法

2020年度以降、大学でも急速に普及しているZOOM授業ですが、ここではZOOM授業で知っておくべきTipsをご紹介 します。

 

今回はZOOMアプリをインストールせずに、ZOOM授業に参加する方法です!

 

 

f:id:Daigakusei-Navi:20210313124257j:plain

ZOOM授業に参加する方法としてZOOMアプリを端末にインストールしてアプリから参加する方法が一番よく知られていますが、実は案外知られていないことですがZOOM授業はブラウザからでも参加することができます

ブラウザから参加すればアプリをインストールしなくてもZOOM授業を受けられます。

アプリをインストールしたくない人はぜひこの方法を使ってみましょう!

 

 

ZOOM授業をブラウザから受ける方法

 

まず学校から送られてくるZOOM授業のURLをクリックします。

するとこのような画面になります。

f:id:Daigakusei-Navi:20210313124303j:plain

ここで、画面中央の「ミーティングに参加」をクリックします。

すると少し画面が変わり、下の方に「ブラウザから参加してください」という文字が小さく出てきます。(文字が小さくあまり目立たないので見落としやすいです!

 

f:id:Daigakusei-Navi:20210313124241j:plain

あとはこの「ブラウザから参加してください」をクリックするだけです。

するとZOOM授業の画面に移動します。

(学校によってはパスワード入力画面や認証画面になることもあります)

 

画面が日本語じゃないとき

 

場合によっては最初の画面が日本じゃないときがあります。

例えばこんな感じです。

f:id:Daigakusei-Navi:20210313130232j:plain

このような時は、画面右上の ところから言語を日本語に変更します。

f:id:Daigakusei-Navi:20210313124247j:plain

右上の言語のところ(この画面ではEnglishと書かれている)をクリックします。

すると言語が選択できるので、そこから日本語に変更しましょう。

f:id:Daigakusei-Navi:20210313124252j:plain

あとは、最初の手順に従ってブラウザから参加できます。

 

このやり方を使えばアプリのインストールはしなくて済みますよ ♪

 

大学生ならAmazonをお得に利用できる!
お得なAmazonPrimeStudentについてはこちらもどうぞ

campus-navi.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー