だいふく先生のキャンパス☆ナビ

だいふく先生のキャンパス☆ナビ

大学生あるあるや大学生活のお悩みなどなど、大学生活をより良くするための、大学生による大学生のためのサイトです。あなたのキャンパスライフを応援します!!

【2022年最新版】毎月のスマホ代を節約したい!大学生におすすめの格安スマホ3選

 

スマホ代って案外高いよな~

 

スマホ代はちょっとでも安く抑えたいから格安スマホにしたいんだけど、格安スマホって種類がたくさんあるからどれを選べば良いかわからないなあ...

 

スマホ代を安く抑えたい大学生のために、ここではおすすめの格安スマホを紹介するよ!☆

 

スマホ代って案外高いですよね。

でも、audocomosoftbankなど、いわゆる3大キャリアでスマホを契約している人は、格安スマホに変えたら毎月のスマホ代がかなり安くなります!

そこで今回は実際に私が利用してみて、これはおすすめできる!と思った格安スマホを3つご紹介します!!

 

f:id:Daigakusei-Navi:20201229214936j:plain

 

 

では早速紹介していきますね!

まずは1つ目。

 

BIGLOBEモバイル

 

BIGLOBEモバイル 2020年オリコン顧客満足度ランキング「格安SIM」で総合第1位に選ばれており、大学生の間でも最近人気が出てきています。個人的には大学生に1番おすすめしたい格安スマホになります。

BIGLOBEモバイル の魅力は以下の3点。

 

  1. 月額料金が安い
  2. エンタメフリーオプションが存在する
  3. キャンペーンが充実している

 

BIGLOBEモバイル は1GBプランが1160円、3GBプランが1600円、6GBプランが2150円となっており、月額料金が安いのも魅力ですが、BIGLOBEモバイル の最大の魅力はエンタメフリーというオプションがあることです!

 

エンタメフリー?

 

エンタメフリーオプションというのは月額480円でYoutube、ABEMA、U-NEXT、Spotifyamazon musicradikoなど全21種類のエンタメ系サービスの通信料が無料になるオプションです。

つまり月額480円でこれらのサービスが全て使い放題になります。

エンタメ系の対象サービスを通信容量を気にせず思いっきり楽しむことができるようになるので、Youtubeをよく見る大学生にとっては超お得なオプションであり、これがBIGLOBEモバイル の大きな魅力の1つになっています。

 

Youtubeはいつもよく見てるから、これは助かる!

 

また、BIGLOBEモバイル はキャンペーンも充実しており、2021年1月1日現在で、月額料金から6ヶ月間1200円引き+エンタメフリーオプションが最大6ヶ月無料になるなどのお得なキャンペーンもやっているので、Youtubeなどのエンタメサービスをよく使うという人は要チェックです!

【BIGLOBEモバイル】音声3ギガプランが6カ月間400円(税別)/月

 

OCN モバイル ONE

 

 

OCN モバイル ONE 安心と低価格で有名で、MM総研「2020年10月MVNOネットワーク品質調査」でもdocomo回線通信速度で二期連続1位を取っています。

OCNモバイルの魅力は以下の3点。

  1. 月額料金が安い
  2. かけ放題オプションが充実している
  3. amazon music、ANIUTA、Google Play Musicなどのミュージックサービスが追加料金なしでカウントフリー

OCN モバイル ONE は月額料金が安く、例えば3GBプランでは1480円で利用できます。かなり安いですね。

また、OCN モバイル ONE はユニークなかけ放題のオプションがあり、その月の国内通話料のうち「上位3番号」の通話料が0円になる「トップ3かけ放題」オプションなどが用意されています。

一般的に格安スマホは通話料金がお高くつくという弱点があるため特定の人と長電話をよくするような人は格安スマホは使いにくかったりするのですが、このOCNモバイルONEではオプションで「上位3番号」までは通話料は0円になるので、通話料金を気にすることなく長電話を楽しむことができます。

 

特定の人との長電話が多い人はお得だよ!

 

また、追加料金なしでamazon musicなどのミュージックサービスがカウントフリーになるオプションがあるので、通信容量を気にせず音楽を楽しむことができるのも魅力の1つです。

 

mineo

 

mineo は「必要なものを必要なだけ」をモットーにサービスを提供しており、定評があります。mineo の魅力は以下の3点。

 

  1. 料金プランが安い
  2. docomoausoftbankの3大キャリアの端末に対応
  3. mineo独自のユニークなサービス

 

mineo docomoausoftbankの3大キャリアの端末に対応しているのが特徴の1つで、利用できる端末も多いです。

mineoは2021年2月1日より料金プランが改訂され、新料金プラン「マイピタ」が現在提供されています。新料金プラン「マイピタ」では、デュアルタイプの月額料金が1GBで1298円、5GBで1518円、10GBで1958円、20GBで2178円となっています。

 

mineo は今回の料金プランの改定で、以前の料金プランよりずっとシンプルになったね。
現在、2022年5月31日までの新規のデュアルタイプ契約の申し込みで、3か月間月額110円~で利用できるお得なキャンペーンもやっているので気になる人は要チェック
mineo公式ページ

 

この他、mineo は「マイネ王」と呼ばれるmineoユーザーが交流しあうコミュニティサイトがあり、そこでユーザー同士が情報を交換し合ったり、余ったパケットを譲り合うなど、ユーザー目線の独自のサービスが展開されているのも大きな特徴です。

最近は「ゆずるね」など新しいユニークなサービスも出てきています。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

今回は大学生に人気の格安スマホを3つご紹介しました。

今回ご紹介したBIGLOBEモバイル OCN モバイル ONE mineo はどれも月額料金が他社に比べて安いため、毎月のスマホ代を安くできること間違いなしです。

ただ、それぞれ特色もあるのでせっかくならこの中から自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

あくまで参考ですが、

という感じで選ぶと良いと思いますよ ♪

 

大学生ならAmazonをお得に利用できる!
お得なAmazonPrimeStudentについてはこちらもどうぞ

campus-navi.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー