だいふく先生のキャンパス☆ナビ

だいふく先生のキャンパス☆ナビ

大学生あるあるや大学生活のお悩みなどなど、大学生活をより良くするための、大学生による大学生のためのサイトです。あなたのキャンパスライフを応援します!!

【大学生必見】捨てるなんてもったいない!不要になった大学の教科書はメルカリで売ろう!

 

使い終わった大学の教科書、捨てるのはちょっともったいないな~

 

そうだよね~、教科書って結構高いし、でも古本店にもって行ったらびっくりするくらい安く買い取られちゃうしなぁ。。

 

大学で使い終わった教科書は捨てる?古本屋行き??
いやいや、ネットで売ろう!ネットの方が古本屋よりも高く売れるんだよ!!
ここではネットでの売り方を丁寧にご紹介します!

 

f:id:Daigakusei-Navi:20211225155947j:plain



 

 

使い終わった教科書を捨てるのはもったいない!

f:id:Daigakusei-Navi:20210103021155j:plain

大学の教科書って使い終わったらどうしてる?

 

基本捨ててるなぁ~

 

それはもったいない!大学の教科書って案外高く売れるよ

 

えっ、そうなの?

 

使い終わた大学の教科書、みなさんはどうしていますか?

そのまま捨てている人も多いと思いますが、実は、大学の教科書は売れるんです!

それも案外高く売れたりします。

また、捨てれば教科書はそのまま古紙回収に回るだけですが、売ると他の誰かによって

また読まれることになるので、書籍の有効活用にもつながります

なので、使い終わった大学の教科書は捨てるのではなく売りましょう

誰かの役に立ち、その上ちょっとしたお小遣いにもなるので一石二鳥になりますよ。

 

古本チェーン店よりも「メルカリ」で売ろう!

 

大学の教科書を売る際、重要なのがどこで売るのかということです。

本を売るとなると、すぐ思いつくのが大手古本チェーン店ですが、実はこれはあまりおすすめできないです。

なぜなら、大手古本チェーン店に持って行っても、めちゃくちゃ安い金額で買い取られてしまうからです。

経験した人はわかると思いますが、ほんとにびっくりするくらい安い値段で買い取られてしまいます。たぶん後悔します(私もそうでした笑)。

なので、大手古本チェーン店に持っていくのはもったいないです。

(そもそも普通の古本店では大学の教科書というのはあまり需要がありません。そのため、そのような場所で教科書を売ってもほとんど破格の値段で買い取られてしまうだけなのです)

また、大手チェーン店では書き込みやマーカー線が入っているとそれだけで買い取ってくれないことも多いです。

 

それじゃあ、どこで売るの?

 

大学の教科書は専門の買い取りサイトというのもありますが、個人的におすすめなのはメルカリなどのフリマで売ることです。

 

メルカリで??

 

実は大学の教科書って、メルカリで案外出回っているんです。こんな感じでたくさん売られています。

 

f:id:Daigakusei-Navi:20211225155921j:plain

 

値段を見ればわかると思いますが、売れたらその金額が自分の手元に入るので、古本屋よりもメルカリで売る方が断然高く売れるんです。

(正確には手数料や送料を差し引い金額が手元に入ることになりますが、それでも古本屋などで売るよりは高く売れます)

メルカリ以外で売っても良いのですが、最近はメルカリを使っているは大学生も多くなってきているため、メルカリの方が需要があるため高く売れる傾向にあるので、メルカリで売るのがおすすめです。

 

そうだったんだ!でもメルカリって使ったことないし。。

 

メルカリは無料で利用できるのでおすすめです。

ここからはメルカリの新規登録の方法から、教科書を売るまでの方法を順に解説していきます♪

 

「メルカリ」の新規登録の方法!

 

メルカリを使ったことがない人はまず新規登録を済ませましょう。

iPhoneならapp storeAndroidならGoogle Play Storeでメルカリと検索し、メルカリアプリをダウンロード、インストールします。

 

インストールできたらアプリを開きます。

 

f:id:Daigakusei-Navi:20211225155905j:plain

 

アプリの右下の「マイページ」をタップします。

 

f:id:Daigakusei-Navi:20211225155909j:plain

 

「会員登録・ログインへ」をタップ。

 

f:id:Daigakusei-Navi:20211225155913j:plain

 

すると会員登録画面が表示されます。

facebookアカウント、Googleアカウント、メールアドレスのどれかで登録を行います。

AndroidユーザーならGoogle アカウントを持っていると思うので「Google で登録」をすることもできますが、メールで登録するのが一般的だと思うので、ここではメールで登録する方法を説明します。

Google などの他の方法でやっても基本的にはほぼ同じ流れになります)

メールアドレスで登録」をタップします。

 

f:id:Daigakusei-Navi:20211225155917j:plain

 

メールアドレス、パスワード、ニックネームを入力する画面になります。

自分のメールアドレス、メルカリで使用するパスワード、メルカリで使用するニックネームを入力します。

ニックネームは後から変更可能なので、適当でも構いません。

招待コード」を持っている人はここで入力しましょう。

コードを入力すれば登録完了後にポイントがお得にもらえます。持っていない人は「XKNHWY」と入力すれば同じようにポイントがもらえます。

 

入力が完了したら「次へ」をタップ。

あとは電話番号による認証を済ませるだけです。

電話番号を入力する画面になるので、電話番号を入力しましょう。

 

f:id:Daigakusei-Navi:20211225171341j:plain

 

すると、その電話番号あてにSMSがメルカリから届くので、そこに書いてある暗証番号を入力します。

これで、新規登録は完了です♪

登録は簡単ね!

次はいよいよメルカリで教科書を売る方法を解説していきます。

 

「メルカリ」で教科書を売る手順!

 

登録さえしてしまえば、次は出品です。

 

f:id:Daigakusei-Navi:20211225173610j:plain

 

画面下の「出品」というところをタップ。

 

f:id:Daigakusei-Navi:20211225155925j:plain

 

するとこんな画面になるので、写真を撮るをタップして売りたい教科書の写真を撮りましょう。こんな感じです。

 

f:id:Daigakusei-Navi:20211225160150j:plain

 

写真が撮れたら、売りたい商品の詳細を記入していきます。

 

f:id:Daigakusei-Navi:20211225155900j:plain

 

カテゴリーは「本・音楽・ゲーム>本>参考書」とします。

商品の状態を選んで、商品(本)のタイトルと説明文を入力します。こんな感じです。

 

f:id:Daigakusei-Navi:20211225155929j:plain

あとは、配送についての情報(配送方法や配送元の地域など)を入力します。

 

f:id:Daigakusei-Navi:20211225155933j:plain

 

最後に販売価格を設定します。売りたい値段をここに入力しましょう。

 

f:id:Daigakusei-Navi:20211225155937j:plain

 

すると販売手数料が自動計算され、最終的な販売利益が表示されます。

全部入力できたら「出品する」をタップして、終了です。

あとは本が売れれば、手順に従って配送すればよいだけですよ。

 

最初は難しく思えるかもしれませんが、慣れれば簡単にできるようになります。

 

 

いかがでしたか?

私自身色々なところで教科t書を売ってみましたが、一番高く売れたところがメルカリでした

大学の教科書や参考書は無事に単位が取れたら必要なくなることもあると思います。

特に教養科目の教科書類は学年が上がれば使わなくなります。

使い終わった大学の教科書や参考書が部屋に眠っている、そんな人は一度メルカリで売ってみましょう! ♪

 

大学生ならAmazonをお得に利用できる!
お得なAmazonPrimeStudentについてはこちらもどうぞ

campus-navi.hatenablog.com

 

 

プライバシーポリシー