だいふく先生のキャンパス☆ナビ

だいふく先生のキャンパス☆ナビ

大学生あるあるや大学生活のお悩みなどなど、大学生活をより良くするための、大学生による大学生のためのサイトです。あなたのキャンパスライフを応援します!!

【大学入学準備編】第4回 大学生のリアルな日常をのぞいてみよう!

大学新入生向けの【大学入学準備編】シリーズもいよいよ最終回!!

というわけで、今回はなんと特別企画です!

 

大学生活のリアルを知ってもらうために、今回は実際の現役大学生さんに登場してもらい、みんなの質問に答えてもらいます!!

 

おお~~っ

わくわくっ

 

新入生のみんなが気になることを先輩にぜひ聞いてみよう!!

 

 

どんな人だろう...

イケメンだったらどうしよう...

 

 

f:id:Daigakusei-Navi:20200919205851j:plain

 

 

では、さっそく、質問に答えてくれる大学生さんに登場してもらいましょう!

今回来てくれたのは、某大学に在学している現役理系大学生のDさんです!!
プライバシー保護のためシルエットだけの登場になりますが、

なんでも答えてくれるはずです!!

 

わくわく...

どきどき...

 

どうも、こんにちは!理系大学生のDです!
気になることは何でも聞いてくれていいよ!(ドヤァ)

 

えっ...

 

...めっちゃ見覚えあるシルエットなんだけど...

 

さてさて、無事にこのシリーズは終われるのか、、、気になる人は最後まで読んでいってください!

(第1回~第3回までは割と情報量も多かったし、ここまで続けて読んでくれた新入生さんは結構しんどかったと思うので、最終回くらいはゆる~い感じでいきますね笑)

 

Q1 大学の勉強は難しい?

 

あれ?二人とも沈黙してるけど、聞きたいことないの??汗

 

えっと、じゃあ、、大学の勉強ってやっぱり難しいですか?

 

よくぞ聞いてくれました!
う~ん、難しいかどうかは科目によるね。科目によっては超簡単なものもあるし、その一方で激ムズな科目もあるかな。。

でも全体的に見ればそんなに難しいってわけじゃないと思うよ。

ちゃんと勉強すれば単位もちゃんと取れるよ。

 

そっか、難しそうなイメージがあったけど、それを聞いてちょっと安心した。。

 

確かに一部には難しい授業もありますが、

基本的にはちゃんと勉強していれば問題ない科目がほとんどです。

安心してください ♪

 

Q2 大学生の1日ってどんなの?忙しい?

 

大学生の1日ってどんな感じですか?

 

う~ん、そうだね。1年生のときはこんな感じだったかな、、 

 

f:id:Daigakusei-Navi:20200917203910j:plain 

だいたいこんな感じだったかな、、

 

なんか、ハードそう、、

 

そんなことないよ。まあ慣れないうちは少し大変だったけど、すぐに慣れてくるよ。それに、曜日によっては空きコマもあったし。

 

空きコマ?

 

授業のない時限のことだよ。上の例では1限から5限まで詰まっていたけど、曜日によっては3限がないとかあったから、その間は課題をやったり、疲れてるときはキャンパス内で仮眠をとったりしてたかなぁ~

 

※この場合、3限が空きコマということ。

 

そっか、時間割は自分で決めれるから、空きコマだって作れるんだね!

 

そういうこと。でも空きコマばっかりだとやることなくなるし、退屈になるし、単位も少なくなるからそこは要注意だけどね。。

 

Q3 サークルはみんな入る?

 

サークルってみんな入ってるの?

 

いや、そんなことないよ。入っていない人もまぁまぁいるよ。

 

サークル所属率は一般的に新入生など大学低学年では高く、学年が上がるにつれて下がっていく傾向があります。

新入生はサークルの新歓(新入生歓迎会)で猛烈にお誘いを受けるので、サークルに入る人が多いですが、それでも、大学にもよりますが2~3割の新入生はサークルに入っていないです。

ただ、サークルに入れば授業の息抜きにもなりますし、交友関係も広がります

なので、興味のあるサークルがあればぜひ入ってみるのをお勧めしますが、興味のあるサークルが無ければ無理に入ることはないです。

 

Q4 大学生はどんなアルバイトってしてるの?

 

大学生ってどんなバイトしてるのか気になる。。

 

みんないろんなバイトやってるよ。塾講師や家庭教師のアルバイトはもちろん、飲食店やコンビニとかでバイトする人も多いよ。

 

大学生のアルバイト事情は本当にさまざまです。中には掛け持ちでアルバイトをこなす人もいますが、アルバイトに精を出しすぎて学業が疎かになってしまう人も多いので、その点は注意しましょう。

 

まとめ

 

大学生って、なんか思ってたより自由というか、、ラフな感じなのかな。

 

そうだね、第1回でも触れたけど、大学は割と自由なところなんだよ。その代わり、自己管理はしっかりとしないといけないよ。自己管理ができないと生活がすぐ乱れるからね。

 

そうなんだ、、ん?、、第1回?Dさんって第1回にも登場されてました?(にまにま)

 

あ、いや、、あ、もうこんな時間か。そろそろ行かなくちゃ!
みんな、これからの大学生活がんばってね!!楽しいこともいっぱいだから!
それじゃ、またね~!

 

は~い!

 

終わりに

 

今回でこのシリーズも終わりだけど、どうだった?

 

うん、新しい大学生活がわくわくしてきた。なんか楽しそう...

 

最初はちょっと不安だったけど、大学生活のイメージがなんとなくできてきた感じがする。

 

それは良かった!(1人2役で頑張った甲斐があった...汗)

 

 

【大学入学準備編】シリーズは今回で終わりです。

いかがでしたか?

これから大学生になる大学新入生さんや新米大学生さんは新生活に不安もあるかもしれませんが、大学生活は楽しいこともたくさんありますし、心配はご無用です。

ぜひこれからのキャンパスライフを楽しんでいってください!!☆

 

大学生ならAmazonをお得に利用できる!
お得なAmazonPrimeStudentについてはこちらもどうぞ

campus-navi.hatenablog.com

 

 

プライバシーポリシー